年の差12歳!ふくろう夫婦の会社経営

年の差夫婦の会社経営のありのままを書きます。

「東京都」新たなサービスとして「テイクアウト」「宅配」「移動販売」を始める方への支援策

新型コロナウイルス感染症の流行に伴う都民の外出自粛要請等に伴い、大きく売り上げが落ち込んでいる都内中小飲食事業者が、新たなサービスにより売り上げを確保する取組に対し、経費の一部を助成します。

 

このような各自治体にて、キッチンカーにも補助金出しますよ!

といった動きが出てきましたね!

 

たしかにこれからの時代にキッチンカーは、非常に重宝されると思います。

しかし、入口で間違った動きをしてしまうと、無駄に出費がかかる事もかなりの確率で発生しますので最後により効率的に開業、出店するまでのお話をさせて頂きたいと思います。

 

まずは、東京都の助成金の説明から

 

助成金の概要
(1) 助成対象
東京都内で飲食業を営む中小企業者(個人事業主含む。)

(2) 助成内容
新たにテイクアウト、宅配、移動販売を開始する際の初期経費等

主な助成対象経費
販売促進費(印刷物制作費、PR映像制作費、広告掲載費 等)
車両費(宅配用バイクリース料、台車 等)
器具備品費(WiFi導入費、タブレット端末、梱包・包装資材 等)
その他(宅配代行サービスに係る初期登録料、月額使用料、配送手数料 等)
助成限度額
100万円

助成率
助成対象経費の5分の4以内

助成対象期間
交付決定日から令和3年1月末まで(ただし、着手日から最長3カ月間)

※令和2年4月1日以降で交付決定前に着手した経費も実施の確認ができれば対象とすることができます。

(3) 受付期間
【第1回】令和2年4月23日(木曜日)~令和2年5月18日(月曜日)【消印有効】
※以降、順次受付を行い、最終受付は令和2年11月25日(水曜日)を予定

(4) 申請方法
東京都中小企業振興公社ホームページから募集要項、申請書をダウンロード
詳細は公社ホームページ「業態転換支援事業」(外部サイトへリンク)掲載の募集要項をご覧ください
募集要項をご覧いただき、申請書を作成
申請書及び添付書類を記録が残る簡易書留等の方法により公社宛に送付送付先
〒101-0024
東京都千代田区神田和泉町1-13 住友商事神田和泉町ビル9階
公益財団法人東京都中小企業振興公社 経営戦略課 業態転換担当

 

これは開業する方は、確実に助成してから開業したほうがよろしいかと思います。

 

最後に、

冒頭にもお伝えしましたが、これを受け取るにあたり、説明会やキッチンカーの車両制作、出店現場を斡旋しますなどで、新たなキッチンカーを取りまとめしようとする動きが各地で起こっております。

その中でこれから開業される皆様には、

冷静に動けるために、どのように進めていけば、無駄なく開業出来るかお伝えしたいと思います。

 

まずば、助成金に関しては、公式ホームページ「業態変換支援事業」にてお問い合わせして、自分で申請して下さい。キッチンカーの組合などで開催している所で聞くより確実に助成が受けれます。

 

次に車両を制作になりますが、これは、同じものでも委託する会社によって金額が非常に変わってきます。まずは、車両はなるべくくまなく自分で見つけて、改造などに関しては、信頼出来る知り合いの紹介があればそこで!実績が多い会社も金額は多少高くても丁寧な仕事をしてくれます。

当社もトラックと軽自動車のキッチンカー制作の付き合いがある会社もありますのでご紹介しております。

 

最後に1番重要なのが、出店場所になります。

当社は、小さなフリマからビックアーティスト、特大イベントまで全てを経験してきました。

まずは、現場を探す手段は、3通りあります。

 

1つ、

自分で営業をかけて、交渉する。これは、出店料も交渉次第で安くなったり安定した現場を探すのには持ってこいです。

 

1つ、

キッチンカーの組合に入って出店場所を提供してもらう。これは、基本的に出店料は高いです。しかし、組合によって現場の割に安い出店料で経営されてる会社もあります。中にはキッチンカーの足元をみた金額の出店料を取る組合もありますので、ご注意下さい。また、いい現場には、実績のあるキッチンカーが選ばれる事が多いので、開業したてのキッチンカーだと中々いい現場で選ばれ続けるのは大変です。

当社も数々の組合さん、代理店さんとの付き合いの中、お問い合わせ頂きましたら、安心して登録出来る組合さんを紹介致します。

 

1つ

出店中に、出店の依頼を頂く。

いい仕事を続けていると、キッチンカーを探してる業者さんが出店して欲しいと依頼してくる事があります。その際は、名刺交換して、相手の会社の内容などをよく調べて、依頼内容を精査して受ける場合があります。

 

訳が分からずに、説明会などに言ってしまうと、上手に車両制作から、出店斡旋と言って手数料を取られその業者が美味しい思いをするだけです。ましてや、はじめたばかりのキッチンカーは、ベテランには中々、売り上げでも勝つことは難しいのでおのずと経営は厳しくなります。売り上げが上がってると思っても出店料でがっつり持っていかれる事も多々聞きますので、ご用心下さい。

これからキッチンカーで開業される皆様のご繁栄をお祈り申し上げます。